2017年7月6日、吉田海運株式会社は、エコシップ・モーダルシフト事業実行委員会より平成28年度優良事業者として表彰されました。
エコシップ・モーダルシフト事業実行委員会は、国土交通省海事局様及びフェリー事業者様やRORO船・コンテナ船・自動車船事業者様等で組織されており、地球環境にやさしい海上貨物輸送を一定以上利用している荷主様や物流事業者に対して、「エコシップマーク」の使用を認定されるものです。
この事業は今回で9回目を迎え、物流事業者としてはこれまでに118社が認定を受けており、今年度の認定物流事業者17社の内の1社として選定いただきました。
これは、陸上輸送中心の物流システムから輸送効率を向上させた物流コストの削減や、更にはドライバー不足や環境問題への取り組みとして海上輸送へとモーダルシフトすることが評価されるもので、吉田海運株式会社としては、同じく表彰を受けられた荷主様のご協力のもと、その全輸送量の99.0%にあたる約204万トンキロを海上輸送で行い、CO2の47.8%削減の達成が評価された事によります。
吉田海運グループは、物流の効率化はもちろん、安心・安全や環境問題へ派生する取組みに今後も積極的に取り組んで参ります。